オフィスをリノベーションする際の注意点

query_builder 2024/09/17
コラム
ブログ

オフィスのリノベーションには多くのメリットがある一方、すべて希望通りに施工できるわけではありません。
工事内容によりさまざまな注意点があるので、あらかじめ把握しておくことが大切です。
そこで今回は、オフィスをリノベーションする際の注意点について解説します。


▼オフィスをリノベーションする際の注意点
■物件の構造を確認する
工事を行う際、構造である躯体を壊してはいけません。
間仕切り壁を撤去して広いスペースを作りたくても、構造として必要な壁であれば希望が叶わないケースもあります。
設計を行う前に、図面と照らし合わせながら現地調査を行いましょう。
現地調査の結果を踏まえたうえで、デザインやレイアウトを考えることが大切です。


■消防法を意識する
オフィスをリノベーションする際には、消防法を守らなければなりません。
とくに間取りを変える時は、消防設備を設置し届出することが必要な場合もあるため、注意が必要です。
また工事後には消防署が「消防法に適合しているか」を確認するため、立入検査が行われる場合もあります。


■業務をしながら工事が可能か
オフィスをリノベーションする場合、工事内容によっては仮のオフィスへ移動やリモートワークが必要になる場合があります。
従業員の負担にならないよう、あらかじめ業者と相談しておくことが大切です。


▼まとめ
オフィスをリノベーションする際には、物件の構造を確認する・消防法を意識するなどの注意点があります。
また従業員の負担を軽減するためにも、業務をしながらの工事が可能かを確認しておくことも必要です。
『スタジオ アウローラ』は、一般住宅からオフィス・ホテル・商業施設まで幅広くリノベーションを手掛けています。
最適なレイアウトを提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

スタジオ アウローラ

住所:京都府宇治市五ケ庄平野50-5

電話番号:077-466-4176

----------------------------------------------------------------------